18章 塗 装 工 事
1節  一般事項

18.1.1  適用範囲
この章は、建物内外部のコンクリート、木部、金属、ボード類、モルタル等の素地に塗装を施す
工事に適用する。また、1章〔各章共通事項〕と併せて適用する。

18.1.2  基本要求品質
(a) 塗装工事に用いる材料は、所定のものであること。
(b) 塗装の仕上り面は、所要の状態であること。
(c) 塗膜は、耐久性、耐火性等に対する有害な欠陥がないこと。
18.1.3  材  料
(1) この章で規定する塗料を屋内で使用する場合のホルムアルデヒド放散量は、JIS等の材料
   規格において放散量が規定されている場合、特記による。特記がなければF☆☆☆☆とする。
(2) 設計図書に定められた防火材料は、建築基準法に基づく防火材料の指定又は認定を受け
   たものとする。
(3) 上塗用の塗料は、上塗塗料の製造所において、指定された色及びつやに調合する。
    但し、少量の場合は、同一製造所の塗料を用いて現場調色とすることができる。
(4) 塗装に使用する塗料の副資材は、上塗塗料の製造所が指定するものとする。
18.1.4  施工一般
(1) 塗料の取扱い
    塗料は、原則として調合された塗料をそのまま使用する。
    但し、素地面の粗密、吸収性の大小、気温の高低等に応じて、適切な粘度に調整すること
    ができる。
(2) こしわけ
    塗料は、使用直前によくかき混ぜ、必要に応じて、こしわけを行う。
(3) 研磨は次による。
   (ア) 研磨紙は、JISR6251(研磨布)及び、JISR6252(研磨紙)による。
   (イ) 研磨紙ずりは、下層塗膜及びパテが硬化乾燥した後 、各層ごとに研磨紙で素地の長手
      方向に、下層 の塗膜を研ぎ去らないように注意して研ぐ。
(4) 穴埋め、パテかい及びパテしごきは次による。
   (ア) 穴埋めは深い穴、大きな隙間等に穴埋め用パテ等をへら 又はコテで押し込み埋める。
   (イ) パテかいは、塗装面の状況に応じて、塗装面のくぼみ、隙間、目違い等の部分に、パテを
       ヘラ又はコテで薄く付ける。
   (ウ) パテしごきは、パテを全面にヘラ付けし、表面に過剰のパテを残さないよう、素地が現れる
       まで十分しごき取る。
(5) 塗り方は、(ア)から(ウ)の工法のうち塗料に適したものとし、色境、隅、ちり回り等は、乱さな
    いよう十分注意し、区画線を明確に塗り分ける。
    なお、錆止め塗料塗りは、浸漬塗りとすることができる。
   (ア) はけ塗りは、刷毛目を正しく一様に塗る。
   (イ) 吹付け塗りは、塗装用のスプレーガンを用いる。
       ガンの種類、口径、空気圧等は、用いる塗料の性状に応じて、適切なものを選び、
       吹きむらのないよう一様に塗る。
   (3) ローラーブラシ塗りは、隅角部、ちり回り等を小ばけ又は専用ローラーを用い、
      全面が均一になるように塗る。
(6) 塗付け量は、平らな面に実際に付着させる塗料の標準量(1回当たり)とする。
   但し、塗料の標準量は薄める前のものとする。
(7) 塗装工程に種別のあるものは、特記された種別に応じて、各表中の◯印の工程を行う。
(8) 各塗装工程の工程間隔時間及び最終養生時間は、材料の種類、気象条件等に応じて
    適切に定める。
(9) 中塗り及び上塗りの各層の色を変えること等により、中塗り及び上塗りが全面に均一に
   て塗られていることを確認する。
(10) 組立、取付け後又は工事の取り合い上、塗装困難となる部分は、あらかじめ仕上げ塗り
   まで行う。
(11) シーリング面に塗装仕上げを行う場合は、シーリング材が硬化 した後に 行うものとし、
   塗り重ねの適合性を確認し、必要な措置を講ずる。

18.1.5 見  本
仕上の色合いは、あらかじめ監督職員に提出した見本帳又は見本塗板による。

18.1.6 施工管理
(1) 気温が5℃以下、湿度が85%以上、結露等で塗料の乾燥に不適当な場合は、塗装を
   行わない。
   ただし、採暖、換気等を適切に行う場合は、この限りでない。
(2) 外部の塗装は、降雨のおそれのある場合又は強風時には、原則として行わない。
(3) 塗装面、その周辺、床等に汚損を与えないように注意し、必要 に応じて、あらかじめ塗装
   箇所周辺に適切な養生を行う。
(4) 塗装を行う場所は、換気に注意して、溶剤による中毒を起こさないようにする。
(5) 火気に注意し、爆発、火災等の事故を起こさないようにする。
   又、塗料を拭き取った布、塗料の付着した布片等で、自然発火を起こすおそれのある
   ものは、作業終了後、直ちに措置を講ずる。
18.1.7 塗装面の確認等
塗装の仕上がり面の確認は目視とし、表18.1.1による。
但し、錆止め塗料塗りの品質確認は、次により、塗付け量又は標準膜厚の確認を行う。
(ア) 工事現場塗装の場合は、使用量から単位面積当たりの塗付け量を推定する。
(イ) 工場塗装の場合は、電磁膜厚計、その他適切な測定器具により膜厚の確認を行う。
(ウ) 試験ロットの構成、1回の測定箇所数、合否の判定、不合格ロットの措置等は、1.2.2
    〔施工計画書〕による品質計画で定める。
表18.1.1  塗装面の確認方法
項    目 状        態
見本塗板等との比較 見本塗板等と色、つや及び仕上の程度が同様であること。
仕上り面の状態 むら、しわ、へこみ、はじき、つぶ等がないこと。

【参考】
【1.2.2 施工計画書 】
(1) 工事の着手に先立ち,工事の総合的な計画をまとめた施工計画書(総合施工計画書
  作成し,監督職員に提出する。
(2) 施工計画書の作成に当たり、別契約を含む施工上密接に関連する工事の関係者と調整の
  うえ、十分検討する。
(3)品質計画、施工の具体的な計画並びに一工程の施工の確認内容及びその確認を行う段階
  を定めた施工計画書(工事別施工計画書)を、工事の施工に先立ち作成し,監督職員に提出
  する。ただし,あらかじめ監督職員の承諾を受けた場合は,この限りでない。
(4) (1)及び(3)の施工計画書のうち,品質計画に係る部分については,監督職員の承諾を受ける。
  また、品質計画に係る部分について変更が生じる場合は、監督職員の承諾を受ける。
(5) 施工計画書の内容を変更する必要が生じた場合は,監督職員に報告するとともに,施工等
  に支障がないよう適切な措置を講ずる。
平成31年版 公共建築工事標準仕様書 18章 塗装工事

トップページ  塗料・塗装  塗  料  塗  装